新入生へ

 

新入生のみなさん入学おめでとうございます!


柔道経験者の新入生たち、柔道ってしんどいと思っていませんか?それは中学、高校の間は毎日の練習を顧問の先生が見ているからなんです!!大学の練習は学生が主体となって行われるので各自に合わせた練習ができます。また、現在は部員に高校時代に全国大会に出た経験のある先輩と超強豪校出身の先輩などがいて、様々な事を教えてくれます。昔勝てなかった相手に勝つことが出来るかもしれませんよ。ぜひ柔道部の練習に一度来てみてください!!

柔道未経験の新入生たちへ、現在の柔道部はおよそ半数が大学から柔道を始めました。ですが、既に全員が黒帯を取得しており、柔道に楽しさを感じています!それだけでなくさっき書いたように強い先輩方に教えていただけるので、中学高校と柔道をしていたような経験者に勝てるようになるかもしれませんよ。ぜひ一度練習に来てみてください!!

 

主な新歓予定

柔道部では毎週土曜の練習後に新歓(主に食事会です!)を行っています。練習は12時半くらいに終わります!昼食だけ参加も全然OK!

もちろん、見学・体験も大歓迎です!見学・体験は平日も可能です!本ホームページのカレンダーや配っているビラで日程を見ていらしてください!

男女問わず、新入生はもちろん二回生、三回生の方でも入部希望、見学希望であればぜひ道場に顔を出して下さい。

マネージャーも大大大歓迎です!!!

興味のある方は下記のLINEアカウントにご連絡ください!

@eql9751r

 

練習時間

平日(週3回) 15:30~17:30 (曜日は部員の時間割を見て決めます)

土曜日      10:00~12:00

 

練習時間は平日15:30~17:30と、4限と重なっていますが、「英語の授業があるだと~~?さぼって練習こい!」「テストやと?誰かにかわりに受けてもらえ」ということはありません。また、17:30より練習が伸びるということも、ほぼありません(せいぜい5分程度)ので、アルバイト等もきちんとこなすことができると思います。


我々の最大の目標である試合は一橋大・大阪市立大と神戸大の三大学で競う旧三商大戦という対抗試合で毎年11月23日に行われます。

試合形式も一般の試合とは違い団体十五人戦の抜き試合でルールも三商ルールという特別のものを用います。勝負の判定は技あり以上、(効果ある)引き込みを認めており、一般のルールよりやや寝業を重視したルールといえます。そのため国際ルールや講道館ルールの試合でも寝業を有効に利用して勝つ柔道を目指します。かといって立ち技を寝技への移行の為の道具と位置づけるのではなく、いわゆる「立って良し寝て良し」を目指すわけです。

もちろん練習は楽ではありませんが、短い練習時間しか取れない中工夫を凝らしてメンバー全員頑張っています。

初心者で「柔道はしてみたい。けれどもついていけるのだろうか。」と考えている方も多いかと思いますが、過去には初心者で始められて参段で卒業なさった先輩もいます。また、立ち業よりも寝業の方が上達が早いといわれており、寝業を重視したルールの下、三商大戦で活躍なさった先輩もたくさんいます。また、OBで小学生を中心に柔道を教えてこられた方をコーチとして週に一回程度迎えることになっています。基本を重視して教えて下さるのでまったくの初心者でも問題なく始められると思います。興味があったらいつでも、見学だけでもいいんで道場の方まできてください。


写真

 S  14950455

 

 

 

試合はもちろん勝ちにいきます!

 

S  14950457

 


 

ポスター・パンフレット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Orange Colour Red Colour Blue Colour Green Colour